黒柴あん「歯にマヌカ」で歯磨き、その効果は?

我が家の2歳半になる黒柴の女の子あん。

歯磨きがなかなかうまくできません。

歯磨きを嫌がる訳ではありませんが、

歯ブラシを見ると、

おもちゃだと思って、

ガブガブ噛んで遊んでしまいます。

歯ブラシの毛のところを噛んでいるので、

歯の汚れ落としにはなっていそうですが、

ちゃんと全ての歯にブラッシングをしなくてはいけません。

奥歯とか、歯の内側とか、

ちゃんと磨けてるかな?と心配ですし・・・


これまで、いくつか歯磨き法を試してみました。

ガーゼや歯磨きクロスを指に巻いてみたり、

ミント系の犬用歯磨きジェルを使ったり、

何もつけずに歯ブラシだけで磨いたり。

デンタルガムやデンタルおもちゃを使ったり。


一番効果があったのは、

犬用マヌカハニーの歯磨きジェルでした。

商品名「歯にマヌカ」

マヌカハニーは抗菌作用と抗炎症作用があることが知られていて、

風邪予防や虫歯予防に期待出来ると聞きます。

人間に効果があるのだから、犬にも効果あり?

ということで、あんにも「歯にマヌカ」を使って歯磨きをしてみました。

何回か続けていくうちに、私が歯ブラシを持ってくると、

あんはペロペロして近づいてくるようになり、

「わーい、歯磨きするの〜」という感じで、

歯磨きが、ちょっと楽しい→美味しい→嬉しい→すごーく楽しい 

になってきています。

やはりハニーの甘い香りと美味しい味が気に入ったみたいです。


あとは、私の歯ブラシさばきが重要です。

効率よく短時間で、隅々までが目標!!


それと、

マヌカハニーは甘すぎない?

毎日でも大丈夫?

日本犬でも大丈夫?

と色々気になる点もあります。

毎日様子を見ながら続けてみたいと思います。


犬も歯が命。

歯石のない健康な歯にしてあげなくては。

あんGARDEN

犬とハーブと庭摘みの花。黒柴あんとのボタニカルライフ。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • あんGARDEN

    2018.05.23 23:59

    @mitemite06はじめまして。ありがとうございます。 そうなんですよね、なかなか、前歯から奥歯まで磨けないですね。マヌカハニーは、美味しそうな甘い香りがするのが気に入っているようで、歯ブラシとマヌカハニーを持ってくると、嬉しそうに近づいてきます。(マヌカハニーはやっぱり高カロリーかなとも思って、使うのは3回に1回くらいにしています。)歯ブラシの上に数滴のせてブラッシングしたり、奥歯でブラシの部分をがしゅがしゅ噛んだり。 ご存知の通り、マヌカハニーは虫歯にならない、雑菌が繁殖しないということに効果があるとのことです。でも、そもそも犬は虫歯にはならないと聞きますので、犬にマヌカハニーはどうなの?とちょっと思うところもあるのですが、でも、歯ブラシが好きで歯磨きが嫌いでないということには、あの甘い香りがとても役に立っているかなと思っています。 歯石歯垢はなかなか取れないですね。私がもっとマメに磨いてあげなくちゃな〜っていつも思うんですけど^^;
  • mitemite06

    2018.05.23 00:03

    はじめまして。たまたま此方を見つけたら、ちょうど我が家の愛犬にも役立ちそうなので、その後を伺いたくて書き込みさせていただきます。我が家の愛犬も歯ブラシをおもちゃだと思っているのか、ガリガリ。なかなか全部の歯をきれいに磨けているようには思えませんが。その後、マヌカの効果はいかがですか?